Amazon

  • Amazon
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

gogo.gs

7日間限定販売

  • ブランド7sale

キレイ応援

  • ダイエット食品・サプリメント通販

プラダ

  • PRADA(プラダ) バッグ 販売館

カーシートカバー

  • 煙草の熱にも耐える
    ディオーム製 自動車用 本革調シートカバー

天木直人のブログ

  • [公式] 天木直人のブログ

植草一秀氏のブログ

きのこ姉さん

無料ブログはココログ

女性の皆様へ

« 大日本ホモ列伝!! | トップページ | 金玉ぼっちゃん »

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

昨日、2011年3月11日は我々日本人にとって忘れられない歴史的な大災害となった。

M8,8世界5番目 日本観測史上最大のこの未曾有の大地震、大津波で本日午前8時30分の発表で

死者223名、不明者628名 

…心からご冥福をお祈り致します。又、不明者の一刻も早い救出、

災害に遭われた方を心からお見舞い申し上げます。


私も、幼い時に雪解け水で大増水した川に落ちて溺れ、間一髪で助かった事が有るが…

溺れると言うのは本当に苦しい事です。助けて頂いた時の感謝の気持ちは今でも忘れておりません。

取り残されている方のご無事を祈る事しか出来ないが、どうかご無事でいてほしい。

bit.ly/eQT98r より転記以下↓

災害伝言ダイヤル
メッセージ吹き込み:171+1+自宅電話番号
メッセージ再生:171+2+自宅電話番号

避難の際は、必ずブレーカーを落とす。通電した際にショートし、火災の原因となる場合あり!!
ガス元栓も閉める事。

救急車の数が圧倒的に足りておりません!
軽度のケガは、出来るだけ自分で処置して下さい。

現地では電話が繋がりにくくなっています。
緊急を要する119や110を優先させるため、極力電話使用を控え、サイト等を使って下さい。
スカイプ繋がります!!!

津波の第一波が到着し、ただいま引いています。
これは次に大きな津波が来る予兆ですので、出来るだけ早く高台等に避難しましょう!!
既に避難している方は、そのまま避難場所で待機お願いします。


【人命にかかわります!!】
・電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番が
 かかりづらくなっています
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
 またはツイッターなどの
 ネットの利用でお願いします

各携帯の災害用伝言板リンク
【docomo】→ http://bit.ly/dU1PXC
【SoftBank】→ http://bit.ly/hPGwwj
【au】→ http://bit.ly/gODXyC

→携帯でau oneトップページ、
上方「災害用伝言版」あります!
安否情報を確認したい
相手の電話番号を入力して下さい。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

・あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子
携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ、マスク(使い捨てでもなんでもいい)
ない場合はタオルなどを代用
屋内の場
 
●家の中・テーブルの下にもぐる
(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
 
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
 
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
 
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。
 避難は階段で。
 
( 屋外の場合 )
 
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。


++++

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

※しばらくは余震が続くと思われますので、引き続き警戒を緩めないようご注意ください。


もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!


多くの人が無事でありますように…。

« 大日本ホモ列伝!! | トップページ | 金玉ぼっちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1481304/39198290

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震:

« 大日本ホモ列伝!! | トップページ | 金玉ぼっちゃん »