Amazon

  • Amazon
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

gogo.gs

7日間限定販売

  • ブランド7sale

キレイ応援

  • ダイエット食品・サプリメント通販

プラダ

  • PRADA(プラダ) バッグ 販売館

カーシートカバー

  • 煙草の熱にも耐える
    ディオーム製 自動車用 本革調シートカバー

天木直人のブログ

  • [公式] 天木直人のブログ

植草一秀氏のブログ

きのこ姉さん

無料ブログはココログ

女性の皆様へ

« 秘密結社ってどう。 | トップページ | 忘れてはいけない。 »

2011年7月18日 (月)

とうとう正義を捨てたか


1969年から42年にわたって放送され、日本最長寿の時代劇でもあるTBS系「水戸黄門」

(月曜・後8時)が、現在放送中の第43部をもって終了することが15日、同局から発表された。

「この紋所が目に入らぬかっ!」でおなじみの国民的人気番組も、近年は視聴率が伸び悩んでいた。

この日、東京・赤坂のTBSで会見に臨んだ5代目「黄門さま」、里見浩太朗(74)は

「背中からズバッ、と斬られたよう。残念というより痛い」と無念さをにじませた。

半世紀近く、時代劇ファンを夢中にさせてきた「水戸黄門」が今年いっぱいで、

その歴史に幕を下ろす。

会見したTBSの難波一弘編成制作局長によると、春先から局内で「水戸黄門」の処遇をめぐって話し

合いが始まり、7月上旬に打ち切りが決まったという。「終了の原因は視聴率の低迷ではない」

と強調したが

「時代の趨勢(すうせい)に逆らえず、まだ余力があるうちにいいタイミングで終わりたかった」と

説明した。

昨年10月の第42部から助さんを東幹久、格さんを的場浩司に代え、雛形あきこ、林家三平らも

加入。てこ入れを行ったものの、視聴者の時代劇離れに歯止めをかけることはできなかった。

里見ら出演者は14日の夜、京都・太秦での撮影を終えた直後、番組終了の知らせを聞いた。

「この世の中から『水戸黄門』が消えるなんて…」と里見は戸惑ったそうだ。

 69年8月から第1部が放送され、今週までで通算1207回を放送。

「越後のちりめん問屋」のご隠居にふんした水戸光圀、通称「黄門さま」が、家来の助さん、格さんを

引き連れ、諸国漫遊の旅をしながら悪をこらしめる「勧善懲悪」のストーリーに加え、風車の弥七

(故・中谷一郎さん)、うっかり八兵衛(高橋元太郎)ら魅力的な脇役たちも人気となり、全盛期は常

に平均20~30%の高視聴率を記録。最高視聴率は79年2月5日の第9部の最終回で43・7%、

同年8月から80年2月までの第10部はシリーズ最高の平均37・7%を記録していた。しかし、

ここ最近は第41部が平均9・2%、第42部が平均10・1%と苦戦。4日に始まった第43部も

2回平均9・8%だった。

歴代の黄門さまは故・東野英治郎さん、故・西村晃さん、佐野浅夫、石坂浩二、そして里見と

5代に及ぶ。里見は2代目の助さんを約17年演じ、黄門さまを約10年、務めてきたため、

思いはひとしおだ。

「自分としてはまだまだ未完成のつもりだった。助さんは青春の時を過ごさせていただいて、

今はもっといいご隠居を演じたいと思っていたのに、本当に、本当につらい」と涙目で語った。

最終シリーズは全22話の予定で、12月19日が最終回の予定。現在は14話まで収録済みという。

「俳優として大きな仕事。最後の黄門らしく全力で演じたい」。里見は時代劇俳優としてのすべてをか

けて、最後まで黄門さまを演じきる。

転載以上


201107160801131n

私にとっては大事件である! 何しろ幼少の頃より亡き祖父と毎回欠かさず観ていた水戸黄門が…

個人的には東野英治郎の演技が大好きだった。まあ…最近はマンネリというか…だけど昔は

格さんが印籠を出して、黄門様が登場するシーンで本当に体中が痺れて涙が出たよw しかも毎回w

でも考えてみると…正義を題材にした番組って視聴率伸びない時代なんだねw

今の日本には正義なんかないかw これは国民が正義を忘れる様に大本営による教育だろうね。

こういう正義を振りかざす番組を流すと国民を洗脳出来なくなるし〜原発インチキも

そうだけど…インチキだらけの日本で利権を握っている方々は黄門様がいたら困る訳だしね。

弱い者の味方の黄門様を今一番国民は必要としているのに、残念でなりませんね。



« 秘密結社ってどう。 | トップページ | 忘れてはいけない。 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1481304/40853108

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう正義を捨てたか:

« 秘密結社ってどう。 | トップページ | 忘れてはいけない。 »